今年のクリスマス。

最近子供たちに毎日のように、クリスマスパーティを開いでほしい! っと煩くて... 世界中で、クリスマスところが御飯もお腹いっぱい食べれない、学校に行きたくでも行けない子供が何千も、何万人も居るのに、先進国に生まれた幸せなこの子達は理解できるのてしょうか!

同じ地球でもたくさんの差別は有るけど、何とかしょうと言う力は、今の私には全くないが、でも自分の子供にはこう言う現実を教えであげたい、あなた達はどんなに幸せなのか......今は贅沢を体験するよりも、将来は世界のどこかの誰かの為に役に立つ事が出来るように、学習し自分をもっと強くするのはとても大事たと伝えたい!! 

生活や贅沢の面は上をばっかり見ると目がどんどん赤くなる、心はどんどん欲に腐食される。でも知識は上を目指すと、自分の世界はどんどん大きくなる、生きる目標も多くなり、夢は現実に成る力も蓄える!こんな堅苦しいそうな、理屈ぽいことを今や言う人は少なくなり、でもこんなに基本の事は自分の子供に毎日、少しずつ教えで行きたい。

いつかは、きっと気づき、理解し、自分の為に人の為に外の厳しい世界に出て行けると信じてるよ......

クリスマスは家族の中で盛大にやりたいが、パーティはどうかな... 贅沢な企画は一切乗り込まない、全て手創りを中心するなら、考えてみようかな。